まだ生きている

アラサー ゲイ HIV エイズ うつ病 副業

【うつ病と戦おう】セロトニンを増やす食べ物7つと1週間のメニュー案

こんばんは。

 

枕が合わないせいか首痛中のカフェオレです。

 

昨日は病院(精神科)へ、

今日は役所と警察署へマイナンバーカードの手続きや運転免許証の住所変更に行ってきました。

 

昨日またまた病院帰りに買い物をしてしまった話はおいておいて、今日はセロトニンについて調べたまとめを記事にしてみようと思います。

 

この前の記事でも少し触れましたが、そもそもセロトニンって何なのか、なぜうつ病と関係が深いのかを調べてみました。

 

 この前の記事

okanesama.hateblo.jp

 

 

脳内で作られる神経伝達物資および腸内で作られるホルモン。

必須アミノ酸の”トリプトファン”から作られる。

必須アミノ酸は体内で自然に発生はしないので、外から食べ物やサプリで摂取しなければならない。

トリプトファンはタンパク質含有量が多い食品に多く含まれる。

 

 単純にセロトニンを増やせばうつ病が良くなるという訳ではないようです。

ただ、脳内のセロトニンは生体リズムや体温調節などの生理機能に関与しているので、うつ病改善へのきっかけとなる小さな歯車のひとつにはなり得ます。

また、約90%のセロトニンが腸に存在していて、作用が高まることで腸の働きが良くなり血流を良くしたりその結果脳が少々覚醒され精神が安定方向へ傾くとのこと。

 

  •  セロトニンを増やす食べ物7つで1週間の献立を考案

 では体内のセロトニンを生成するのに必要な栄養素を多く含む食品で、しかも買いやすくて食べやすいものを7つご紹介します。

 

自分もそうですが、うつ病の時って料理をする気にもならないし極力なにもしたくないからなにも考えずに簡単に食べられるものを選びました。

 

トリプトファン(というアミノ酸)”の他には、”ビタミンB6”と”炭水化物”も必要らしいです。

 

  1. バナナ
  2. ツナ缶
  3. 納豆
  4. 白米
  5. そば
  6. 牛乳・ヨーグルト

他にも色々な食べ物があるので自分で調べてみて好きなものがあったら食べてください。この7つを組み合わせてなにもやる気が起きない時の献立を考えました。

 

 
バナナ+ヨーグルト
蜂蜜やグラノーラをかけてもいいかも
卵かけご飯 肉そば(豚肉とか茹でるだけ)
卵+ツナ缶のスクランブルエッグ 納豆ご飯 卵スープ
おかゆ(レトルトでOK) 月見そば 納豆チャーハン
バナナ+ヨーグルト
蜂蜜やグラノーラをかけてもいいかも
ツナサンド 豚キムチ
卵+ツナ缶のスクランブルエッグ カレーとヨーグルトドリンク 納豆チャーハン
おかゆ(レトルトでOK) 肉そば(豚肉とか茹でるだけ) 卵スープ
卵スープ 納豆ご飯 豚キムチ

 

あくまでご参考までに。

筆者の場合、気分が激しく落ち込んでいる時には何を食べたらいいのか考えることすら面倒くさくてスーパーなどに行っても長い時間あれこれ悩んだりすることがあります。

 

別に食べたいものがない時や何も考えたくない時の参考になれば幸いです。

 

あとは何かを食べるという行為すら面倒くさい時にはサプリメントなどに頼るのもありだと思います。

 

脳内伝達物質を活性化!"うつ"サプリ【セロトアルファ】

 

 

↑ ちょっとアフィくさいけど、なんか良さそう。

試してみようかなぁ。また試したらレポートしますね。

 

 

昨日食べたパフェ!

 

ではまた。